Home

大庄ふれあい健康まつり

  • 2018年11月11日 (0) 10:45
  • 日常

大庄ふれあい健康まつり

11月11日に大庄おもしろ広場で大庄ふれあい健康まつりが開催されました。

模擬店が60店舗以上あり、様々な舞台ありと大きなお祭りになりました。

福引もあり、高島社長が3等を当てていました。

ちなみにつくし薬局のスタッフは警備を担当していました。

日帰りバスツアー

  • 2018年11月02日 (5) 03:30
  • 日常

去る10月14日、日帰りバスツアーに参加しました。
組合員さんと地域の方々の総勢45名で大変にぎやかな団体ツアーでした。
行き先は、舞鶴の北吸桟橋・海軍記念館、道の駅舞鶴とれとれセンター、
お菓子の里・丹波です。
舞鶴の北吸桟橋では事前に団体見学予約を入れてくださっていたので、
海上自衛隊の護衛艦を間近で見学することが出来てその迫力に圧倒されました。

舞鶴とれとれセンターでは海の幸が豊富! その場で調理して食べることも出来ます。

天候にも恵まれて、大変リフレッシュ出来ました。
来年もまた参加したいです!

大庄盆踊り

  • 2018年09月04日 (2) 10:00
  • 日常

去る9月2日、大庄盆踊りが大庄公園で行われました。

9月1日に行われる予定でしたが、雨のため翌日に延期になりました。

1日待った甲斐があってか、暑すぎない絶好の踊り日和となりました。

つくし薬局はフランクフルトの屋台を出して参加しました。

バーベキューのコンロを持ってきて、フランクフルトを焼きました。

炭火で焼いたのがよかったのか、1時間ほどで完売しました。

  • 2018年08月28日 (2) 10:00
  • 日常

平和盆踊り大会

久しぶりに更新させて頂きます!

今日は18時半から阪神出屋敷駅前で平和盆踊り大会が開催されました。診療所スタッフの方や、普段は薬を受け取りに来られる患者さんもたくさんいらっしゃって、とてもにぎやかな場でした。

太鼓を叩く櫓(やぐら)を中心に、皆さん息の合った踊りを披露されます。水曜日に診療所で練習も行われていたためか、とても素晴らしい光景でした。自分は踊れないので鑑賞係ですが、こういう場でふれあう患者さんとはいつもより砕けた会話ができて楽しかったです。

最後は抽選番号が書かれたうちわを並べて、抽選の結果待ち。洗剤や砂糖、醤油にお米といった日常生活の必需品が当たります!優勝は何と米5kg!結果は診療所スタッフの方が砂糖を当てられました!

明日も盆踊りは開催され、抽選もまた行われるということで楽しみです!

平和盆踊り大会

病院・薬局実務実習報告会(神戸薬科大学)

まだまだ暑い日が続いていますが皆さま如何お過ごしでしょうか?
今年の8月は猛暑続きでした。ここ2,3日少し涼しい日もありますが日中はまだまだ厳しい日差しが照りつけています。外出の際は勿論室内でもこまめな水分補給で熱中症対策を忘れずに!

さていちご薬局では今年もⅠ期に「実務実習生」の受け入れを行い7月22日をもって無事終了しました。その後1か月ほど経過した昨日(8月27日)に、神戸薬科大学で行われた報告会に参加して来ました。当日は学内で「オープンキャンパス」が開催され華やいだ雰囲気の中で報告会が行われていました。少し早めに到着したのでそれぞれの学生さんのポスターを一通りながめてチェック。特に病院実習の発表に関しては調剤薬局勤務の私からすると勉強になる内容もたくさんあって、余裕があればもっとゆっくり見ていたいと感じました。薬局実習のエリアに行って学生のNさんと久々の再会!明後日にゼミの発表があって今はとても忙しいとの事でしたが元気そうな様子にホッと一安心。発表内容は実習中に参加した「兵庫民医連薬害グループ会議」で担当した「タミフル」について。時期はずれなので実習中に「タミフル」の服薬指導をする機会がなかったのが残念でしたね。ただ自分も服用することがあるかもしれない薬ですし、いろいろ特徴がある薬剤なので今後も興味をもって調べていって欲しいと思います。

毎年思うことなのですが実務実習は2か月半にも及ぶため、実習の後半頃には学生さんが薬局の中に溶け込んでいて「居るのが当たり前」の仲間のような存在になってきます。ですので実習期間が終了すると「もう学生さんは来ないのか…。ちょっと寂しいな。」と思ったり(笑)昨日私はNさんとまた会えてすごく嬉しかったです。今回のいちご薬局での実習がNさんの今後の人生において「良い経験」となります様に…。  (いちご薬局 M)

↓当日資料です。「神薬のど飴」も戴きました♪

☆支部総会に参加☆

4月23日はとっても良い天気の日曜日でした。


担当している浦風支部の支部総会に参加してきました。


昨年度の活動報告や今年度の方針の報告、診療所や薬局からの挨拶などがあり、多くの皆さんの参加がありました。

薬局からは『検査値についてのお話』をしました。

普段、何気にもらっている検査結果を見るときの参考になるお話で質問もたくさんいただき、皆さんからも大変好評でした。



今年度も組合員さんの繋がりが広がり
たくさんの活動ができるといいですね。

☆熊本の地震への医療支援も行われていることも報告ありました☆

薬局でも募金箱を設置して少しでも協力したいと思ってます!

◆近畿地協薬剤師交流集会◆

  • 2016年07月08日 (5) 07:15
  • 医療

3月21日に京都で開催された
近畿地協薬剤師交流集会に参加してきました。

午前中は講演を聞きました。

ベトナムと言えば…
パクチーとか香草かしら。

枯れ葉剤と言えば…
ベトちゃんドクちゃんを思い出す。

恥ずかしいですが…
私はそれぐらいの知識です(^_^;)

現地へ行っての調査などについてお話が聞けました。

何故起きたのか?原因は?リハビリは?

しかし、現地の人は治してくれる事を願う。
リハビリしなくても助けるから。

生き甲斐とは何か?

考えさせられますね(;・ω・)

昼食食べて、ポスター閲覧&投票!

投票は今年初の試みです♪

午後は
各分科会での発表やディスカッション。

私は在宅の分科会に参加しました。

たくさんの症例や問題点や対策などが聞けて勉強になりました。

今後に薬剤訪問に活かせるように

これからも頑張らないといけないな~(* ̄ー ̄)

最後に皆さんが投票したデザイン賞と学術賞と民医連賞を
受賞された方々の発表と表彰がありました☆

受賞された薬局はおめでとうございました!!

皆様休日の参加お疲れ様でした!!

帰り道に綺麗な花を見つけてパシャリ(。・ω・。)ゞ

☆就職説明会☆

  • 2016年07月08日 (5) 12:00
  • 医療

少し前になりますが、

3月13日に大阪で就職説明会がありました。

たくさんの企業や病院や薬局のブースが出ていて

学生さんの熱気やヤル気が伝わってきました。

私もスタッフとして参加しましたが

どこまで学生さんに興味を持ってもらえたかな?

たくさんの学生さんが興味を持って

就職してくれて一緒に働けると良いな~(^-^)/

★最後に1日一緒に頑張ってくれた

ピーちゃんです♪(笑)

Home